スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
世界鳥類園バードピア
bardpia0.jpg
オオサイチョウに手からエサをあげました♪

バードピアは横浜のマリンタワー内にある
鳥とのふれあいを楽しめる素敵施設です。
中華街方面に出たら、つい寄ってしまいます‥‥。
何故って、そこはめくるめく鳥パラダイスだから!!!
そのステキっぷりを画像で少しお裾分け!
bardpia9.jpg
クイナの仲間セイケイさん。
エサを見ると寄って来ましたが食べなかった‥‥。
ここ以外で見た事がないので、珍しい飼育例なのかな。
まるまるしててらぶり~。

bardpia8.jpg
ウズラ~ズ。
このこたちはヒメウズラの白色個体かな?(違ったらすいません)
ウズラたちがころころと歩いていて可愛らしいったらありません。

bardpia2.jpg
ボタンインコは積極的☆
エサのカップに顔突っ込んでまでして食べてますよ~!

bardpia1.jpg
馴れ馴れしく人の腕の上でご飯食べてるし‥‥。
皆ぷくぷくしていて、なつっこくてたまりません。
頭の上にまで乗られてしまった。人気者になった気分に。

bardpia5.jpg
過剰で間違ったふれあいをキュウカンチョウと。
エサを食べ終わった後、乗るかな?と腕を出したらガッツリと
噛み付かれました。良い子は真似しないでね‥‥。
このキュウカンさんはレンズが気になるみたいで、カメラ目線を
たくさんくれました。一部近すぎてボケボケ。

bardpia11.jpg
ソウシチョウもこんな近くまで寄ってくるのです。


bardpia12.jpg
凄い勢いでガッツくカブトホロホロチョウ(白)さん。
目をクリクリさせながら、エサに必死!!

bardpia3.jpg
キンケイのメス。このこもいやしんぼでしたよ~。
エサのカップを発見した途端、奥にいたのに手前まで出てきてました。
キンケイはメスだけでなく、羽の綺麗なオスもたくさんいるのですが
その間に生まれたのか若いキンケイもたくさんおりました~。
若いオスは大人のオスに脅しを入れられておりました。ヒエラルキー!

bardpia4.jpg
エミューはエサは(この時は)いらなかったみたい。
デジカメのレンズキャップが気になって気になって仕方ないのか
そればっかり狙って突つきに来てました。レンズキャップを狙う顔。

bardpia6.jpg
カササギサイチョウはちょっと臆病なんだけど
エサで釣れました♪地味だけど可愛らしい感じの中型のサイチョウです。
ぎこちなくふれあい‥‥‥悦。

bardpia7.jpg
このツノサイチョウのオスは入口近くのアクリルケージ越しで
ちょくせつのふれあいは出来ないんですけど、すごく近くで見られます。
睫毛が長くて綺麗な目をしております~~。

こんな楽しいバードピアなんですが、なんと今、存亡の危機に
見舞われているそうなのです!!!
なんでも、マリンタワーが老朽化の為に取り壊しになるため
(そして移転先が決まっていないため)なのだそうですが‥‥!
このまま閉鎖だなんて寂しすぎますよ~。

年内は営業しているので、是非横浜に足をお運びの折には
バードピアに遊びに行ってみて下さい。
都会のオアシスなのですよ~!鳥好きにとっては!!!
‥‥本当になくなっちゃったらどうしよう‥‥‥。
ここで鳥と遊んで、中華街で雑貨を見たり色々食べたりで
相当一日楽しく過ごせたのに‥‥‥。
スポンサーサイト
【2005/08/12 22:52 】
| ぐるぐる動物園 | コメント(12) | トラックバック(2) |
<<321 残暑御見舞申し上げます! | ホーム | 磯オフで出会ったカワイコちゃん!>>
コメント
こんにちはokkinです。書き込みありがとうございます。今日も宮中園長と話しましたが まだあきらめないぞ 俺の考えているバードピアは サイちゃんを生まれたその景色を実際につくり
そこで 鳥たちを育てたい 見せたいんだよ 単に鳥かごを作って見世物小屋を作れといっているわけじゃないんだよ わかってくれる 企業はないかな と 熱が入っていました。マリンタワーで長く営業していたが 本当は満足していなかったようです。男の野望 夢はまだ続いている。同じ土佐人として 尊敬できる大先輩です。サイちゃんって カウンターで寝るんですと よほど暇なときは 見せてくれるようですが 忙しいとサイちゃんも園内に追いやられるみたいですよ。



【2005/08/13 21:51】
| URL | okkin #-[ 編集] |
ツノサイチョウというコなんですね^^;
名前を聞いてこれまでワケ解らなかった嘴あたりが解り。
本当に色々なコがいる様子。。園長さんも愛情と情熱の方らしく閉鎖予定は残念です。
でもきっと、いい支援者が現れますよね。
寄付とか募っているのかな?
【2005/08/14 00:05】
| URL | kumaka #o3uIXmPs[ 編集] |
okkinさん。
サイちゃんは今回何で園内にいたんだろう~?と思ったら
忙しい時は園内にいるのですね。

以前行った時は、受付の所の止まり木にいて
のんびり羽づくろいをしたり、触らせてくれたりしてました。
それだけゆったりしてたのも、受付に園長さんがいたから
安心してたのでしょうね。
エサ用の果物を切りながら「サイちゃんは自分の手からしか
エサを食べないんです」と嬉しそうに仰ってたのが
印象的だったので。

マリンタワーの閉鎖は残念ですが、これを機に
もっともっと園長さんの夢に近付いた鳥類園の形に
なって続けて行ければいいな!と願わずにおれません。
少しでもお力になれれば良いのですが。

kumakaさん。
そうなのです、見たまま「角犀鳥」さんなんですよ。
ここに載せ切れなかった、他にもたくさんの綺麗で可愛い鳥さんが
バードピアにはたくさんいます!

バードピアは私も大好きな施設なので、どういった形であれ
存続されていって欲しいです!!
【2005/08/14 02:24】
| URL | くりかわ #-[ 編集] |
特に募金とか 署名とかは行っておりませんが もうあと一押しの段階になったら 協力願うかもしれません。これは 単に鳥好き マニアとは違い 事業としての賭けですから 宮中園長も 自分の
熱意を伝えようとして 必死です。しばらく見守りましょう。良い報告を 御待ちください。ちなみに我家族4人で行った時はあの園内に2時間ほどいましたが
皆さんはどうですか。鳥好きには 一日中いたい所ですけどね。時には 絵を
描いている人もいるようですよ。時間制限もなく いいところですよね。
サイちゃんが 園内にいるときは 園長に忙しくて相手してもらえないときですから みんなでお話ししてあげてくださいね。腕に乗るかも。
【2005/08/14 08:01】
| URL | okkin #-[ 編集] |
>okkinさん
解りました。有り難うございます。
【2005/08/14 23:57】
| URL | kumaka #o3uIXmPs[ 編集] |
なるほど~。もしかしたら今後署名運動など必要になる
可能性はなきにしもあらずとしても、現在は
園長さんを応援して、現状をより多くの方に
知ってもらう事が私たちにできる事なんですね。

本当に素敵な場所なんので、なくならないで欲しいです‥‥。
【2005/08/16 00:59】
| URL | くりかわ #-[ 編集] |
はじめまして。
たまごと申します。
レスは初めてなのですが、
くりかわ様のお名前はmusca様のHPなどでお見かけしておりました。
そしてくりかわ様のHPも時々拝見させていただいておりました。
鳥さんへのあふれる愛とその知識には尊敬であります。
今さらながらのコメントですみませぬ。
よろしければどうぞこれからもよろしくお願い致します。

バードピア関連で飛んで来たのですが、
なんと!?閉鎖予定でありますか。
うう。あんなに素敵なところはこれからも頑張ってほしいのです。
なくなってしまうのは惜しすぎる。
広くて皆で引っ越せる移転先が見つかるとよいのですが・・。
【2005/08/17 11:09】
| URL | たまご #JalddpaA[ 編集] |
初めまして。「マリンタワー」で検索していたらこちらのブログを見つけました。鳥さんの名前とか全く分からないのですが歩き廻るウズラ-ズ、ソウシチョウ、キンケイの姿を拝見してすぐにでも「バードピア」に行きたくなりました。
こんな夢のような素晴らしい世界があったのですね♪
それが閉鎖ですか!?驚いて悲しくなりました。
なんとか残して欲しいし、より多くの方にこの存在を知ってもらいたいです。
【2005/08/18 20:22】
| URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集] |
たまごさん。
はじめまして!こちらもふくさんぺこさんのブログをこっそり拝見しております。
こちらこそ宜しくお願いします。

バードピア、本当に鳥好きにはたまらない施設ですよねー。
移転の為に園長さんが今も駆け回っている様ですので
良い方向に向かう事を願うばかりです。

彩雲4号さん。
はじめまして~。マリンタワーを知っていても登る機会は少なく
ましてバードピアの存在を知っている人となると更に少なくなってしまうみたいです。

素敵な紹介文でTBして戴いてこそばゆくも嬉しい私ですが
これを折にバードピアの事を、色々な人に知っていただけると良いですね~!
TB有り難うございました!!
【2005/08/25 20:48】
| URL | くりかわ #-[ 編集] |
こんにちわ。
今トリビアを見て、「バードピア」で検索していてここにたどり着きました。
バードピアが閉園と聞いて、びっくりかつ寂しい限りです。
今日知ったばかりで、まだ一度も行った事ないので今年中にいける限り行きたいです。
私も相当な鳥好き&千葉在住なので、もし署名などが始まったら絶対協力したいと思います。
【2005/08/31 21:58】
| URL | すみ #mQop/nM.[ 編集] |
おなじくトリビアをみてたどり着いたモノです。閉園とは残念です。明日行こうと思いついたのですが・・。
署名がおこなわれるなら参加したいと思います。
【2005/08/31 22:20】
| URL | 伝書バト #-[ 編集] |
すみさん、はじめまして。
トリビアでやってたのですね~。知らなかったです。
バードピア、鳥好きにとっては楽園なので是非行ってみて下さい!!
マリンタワー内、中華街元町の駅からすぐなので、便利ですよ。

エサのカップはお代わり自由なので、是非たくさんエサで釣って
鳥さんとふれあいまくって戴きたいです!

伝書バトさん、はじめまして。
さすがTVの影響力は大きいですね~!
レスが遅れてしまったので、もう伝書バトさんはバードピアにおでかけに
なりましたか?
是非今年中に足を運んでみて下さいね。
【2005/09/03 00:24】
| URL | くりかわ #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurica.blog5.fc2.com/tb.php/70-6835f267
経過報告
まだ 大きな動きはないようですが 支援の動きを伝えたところ喜んでいただけました。 時に 募金とか 署名運動とかは行っておりませんが企業の大将を 宮中園長がどのように説得するか 人を介さず 自分で直に動くと男儀を 感じました。やっぱり 土佐人だなぁ。看板鳥 モモイロインコと仲良くなろう【2005/08/14 09:22】
マリンタワーが消える?
大事件です!昨日、夜勤の休憩中に「マリンタワー」で検索していたらこんな素晴らしいブログを発見致しました。http://kurica.blog5.fc2.com/blog-entry-70.html鳥さんの種類とか「全く」判らないのですが夢のような世界があるじゃないですか!鳥の植物園みたいなのがあるの あのコルトを狙え!【2005/08/18 20:42】
| ホーム |
