【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
とりとり
tori070418.jpg
キジ目キジ科・カンムリシャコ。
上野動物園・東園のバードホール2階で飼育展示されています。
いつも薄暗い地面を、ちょこちょこ動き回るので
見やすいけれど撮りにくい事が多い鳥。
一度バチッ!と撮ってみたかったのです。

今までのブンチョウなどがいる展示室以外に
ゴシキドリの展示室でも飼育展示されるようになって
いつもと違った、明るい場所でじっとしていてくれたので
念願かなって撮れた1枚です。
キジ科らしく、土をほじくり返して虫を取る習性があるので
地面を突付き倒した嘴に、土が付きまくりです。

でも、真っ赤なアイリングの肉ひだのとげとげ部分が
こうしてアップでよく見ると、ちょっと気持ち悪いね‥‥。
コラーゲンたっぷりっぽいけどさ‥‥。

おまけにもう2枚。tori0704181.jpg
同じくバードホール2階のカワセミ。
ゴシキドリの隣の展示室にいます。
なんちゃってネイチャーフォト風に撮れたー!
(気がする)

tori0704182.jpg
こちらは日本の鳥コーナーのコマドリ。
とても可愛い、可愛い小鳥です!
見返りカワイ子ちゃん。

鳥って、どうしても地味というか、動物園では
余り人気が無いのですが、個人的にはずーっと
見てて飽きないくらい好きなのです。
(自分でも鳥飼ってるし)
これから連休で混雑する動物園、鳥のゾーンは
(特に地味な鳥は)どこの動物園でも比較的
空いているので、人ごみに疲れたら、のんびりと
鳥を見て過ごすのもいいかも知れません。
【2007/04/25 01:42 】
| 動物園アルバム | コメント(0) | トラックバック(0) |
もしゃもしゃマレーぐま
(2007年4月18日・マレーグマ(マチ♀)@上野動物園)
maregohan1.jpg
もしゃもしゃ

maregohan2.jpg
はぐはぐー

maregohan3.jpg
ゲフウー
あー旨ぇ~。

という訳で、通りがかったマレーグマ舎では
丁度キョウコ&マチ親子がご飯タイムでした。
マレーグマって、いちいち仕草がユーモラスですが
食餌風景も期待にたがわずユーモラスです。

動画でもお楽しみくださいませ!
‥‥なんで這いつくばって食べてるんだろう‥‥?

※音は出ません。
(音声オフに設定してあります)

オマケ。maregohan4.jpg
ギヌロ!!

やっぱり今日も「可愛い動物を怖く撮る」
特殊能力を発揮してしまいました‥‥。
こ、怖いよ‥‥!がくがくぶるぶる。
【2007/04/19 01:51 】
| 動画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
●2007年4月18日
rira0704181.jpg

なんと、半年も空いてしまいました。
リラコ・トゥデイ。
半年振りの上野です!!

リラコはいつもどおりでした。
あ、どっこいしょ~。

しばらく見てると、のっそり動いて
いつもの擬木の上の、お昼寝スペースにごろり。
rira0704182.jpg
あ~、ラクチン~~(今日のリラコは114kg)

一番いい場所は、やっぱりリラコのものみたいです。
ケンタは下の扉の近くで、小さくなって座ってました。
この半年の間、12月にニューフェイスのナナ♀が
上野のゴリラの森にやって来て、ゴリラの群れは
第1放飼場‥‥ムサシ♂、ピーコ♀、トト♀
第2放飼場‥‥リラコ♀、ケンタ♂、ローラ♀、ナナ♀
といった感じです。

放飼場のガラス窓に貼ってある紹介写真の
ナナがとても丸顔で可愛いゴリラで、対面を
楽しみにしていたのですが、出会えず‥‥。
たぶん死角で寝てたのかな~。
今度行く時は、ナナの顔見て撮りたいなあ。

おまけ。
rira0704183.jpg
本日のローラ。
本日もイジイジ。
どーにも神経症的なところが目立つローラです‥‥。
【2007/04/18 22:20 】
| リラコ トゥディ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
