【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
なでなで。
nadenadekinkaju.jpg
気持ちいいねー。

なでなでされて気持ち良さそうなのは、名古屋の
東山動植物園の自然科学館で飼育されている
キンカジューの小梅ちゃん(4歳)
時折、こうして表に出てきて、来園者とふれあいタイムを
したりしているようです。

運がよければ会えるかな!?

(キンカジュー@東山動植物園・自然科学館)
【2006/08/26 23:18 】
| トピックス | コメント(4) | トラックバック(0) |
残暑御見舞い申し上げます
zansyomimaiyadokari.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。
東京はやや涼しかったのですが(特に夜はね)
これから私、蒸し暑さ真っ盛りの実家方面へ
帰省してまいります。

残暑に負けないように乗り切りたいです。

(ヤドカリ@浜名湖体験学習施設ウォット)
【2006/08/17 13:40 】
| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
水中写真デビュー!!
hayamaisooffgazou1.jpg
アオウミウシ画像、大漁大漁♪

今年も磯オフに行ってきました。
去年は、プラケースにデジカメを押し込む(!)という
なんちゃってハウジングで潮溜まりに挑んだのですが
(※普通デジカメ壊れちゃうので真似しないでね!!)
今年はビルさんにハウジング一式借りたのだ~。

hayamaisooffgazou2.jpg
ケヤリムシ。
基本的に動かないもの、動きの遅いものばかり
撮ってきました。ははは。
そういう被写体だったら、ピントを合わせるのに
もたもたしていても、逃げられたりしないからです。

ケヤリムシも、磯にはごまんといて珍しくないんだろうけど
普段シュノーケリング(以前に磯の観察)をほぼしない私には
十分面白い。
フサフサ部分(エラです)がしゅる~と引っ込んでく様子も
面白いし、波でゆらゆらしているのも見ていて飽きないです。

hayamaisooffgazou3.jpg
でかい!マダラウミウシ。
他の画像は一回り、二回り、被写体が判り易いように
トリミングしてあったりするのですが、これはオリジナルまんま。

他のウミウシたちは小さいのは1cmほどの個体から、
大きくても5cmほどまでの可愛らしいサイズなのですが
このマダラウミウシは8cmくらいありました。
大きいので余裕で画面いっぱいにおさまっております。

hayamaisooffgazou4.jpg
イソスジエビ。
頑張って何とかフレームに収めた1枚。

エビって、気配を察知して、後ろ跳びにピーンピーンと
逃げちゃうために、素人には結構難しく‥‥。
なので、大きく眼からピントが外れているのはご愛嬌~!

hayamaisooffgazou5.jpg
トウシマコケギンポ(かなあ?)
穴から少し顔を出してるのが面白くって狙ったら
くはー!と大口開けて威嚇を!!
でもシャッターのタイミングのが一瞬遅くて、口は半分
閉じちゃった後でした。

もたもたピンを合わせてる内に、穴からニュ、と
しっかり顔を全部出してきてくれて、口まで開けて
くれたので(デジカメ向けた時点では顔半分まで
穴に埋まっていたのです)本当にラッキーパンチな1枚。

hayamaisooffgazou6.jpg
ちびちゃいアオウミウシ。まるで作り物みたい。
流石にこれは接写の限界があったので、四回りくらい
スバッとトリミングしてありますが。

こんなちびちゃいコ含めて、今回はアオウミウシばかり!?
ってくらいにアオばかりでしたね~。
交接してるアオも見ちゃったし。卵もあった!

hayamaisooffgazou7.jpg
コモンウミウシのぷりちーなお尻。

このコモンウミウシは割と見つけにくい所に居たのを
自力で見つけたので、かなり嬉しかったです♪
黄色と紫色の水玉が可愛い!

それにしても動く被写体はまだまだ撮れなさそうです。
もっと精進、修行(!?)せねば!
クサフグとかキタマクラの幼魚とか、今度は撮ってみたいなぁ。

一緒してくれた皆さん、どーも有難うでした~。
詳しい磯オフの様子は、どうぞこちらでご覧下さいませ。

(2006年8月12日(中潮)@神奈川県葉山町・一色海岸)
【2006/08/15 02:22 】
| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
