【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
思いがけない訃報
uenooohasifuhou.jpg

ありし日の上野のオニオオハシ夫婦。

以前よりとり吉ブログでも度々報告していた
上野のオニオオハシのツガイの様子ですが
先日、2羽とも展示されていなかったので
一体どうしたのだろうと思っていたら
2羽とも落鳥していたそうです。
(掲示板にてふじ子さんに教えて頂きました。
情報有難うございました)

1羽が5月中旬に、2羽目が後を追うように
6月中旬に、相次いで落ちたそうです。

3年前に仲の良かったオニオオハシ夫婦の
メスが落鳥し、新しく迎えられたメスは
今までいたオスと仲良くなるまで、少しばかりの
時間が必要だったのですが、一度仲良くなった
新しいペアは、産卵に至るなど、夫婦仲は
とても良好でした。

この記事に掲載したのは去年6/14に撮影したもの。
オスがメスの羽づくろいをしてあげている所で
鳥にとって、後頭部を羽づくろいしてあげるのは
最高の愛情表現のうちの一つなので、本当に
仲の良いペアだったんだなあ、とこのショットを
今改めて見て、しみじみと思ってしまいました。

(オニオオハシ@上野動物園)
【2006/06/27 02:53 】
| トピックス | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
