【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
もぐもぐワリさん
セスジキノボリカンガルー(ワリ♀)@よこはま動物園ズーラシア(2005年8月14日)

今日は、偶然セスジキノボリカンガルーの給餌時間
(&キーパーズトーク)に出会う事が出来ました。warisan1.jpg
積極的に飼育員さんに接近し、手渡しで
食パンひとかけを貰ったワリさん。

warisan2.jpg
続いて、バナナの輪切り2切れをゲットしたワリさん。
バナナ大好きみたい。もう夢中でもんがもんがと食べてます。
食べてるスキに、飼育員さんから頭ワシャワシャされてました。

warisan3.jpg
ワリさんごはん。
内容は上記の2種類に加え、小松菜2枚、いんげん2本、
食物繊維のペレット10粒。そして桑の葉2枝分。
これくらいの量を1日2回食べるそうです。

ワリさんの体重は7kg、でもこの量で足りるのだそうです。
夏の間は。

warisan4.jpg
説明はいいから、ご飯頂戴~~!!
とワリさんが身を伸ばしてねだるので、お話をしながら
ワリさんに小松菜を。

野生ではもちろん木の葉しか食べないので、その他のエサは
必ずしも要る訳ではないのですが、好むのであげているそうです。
ワリさんの様子を見て納得‥‥。

warisan5.jpg
思い~~っきり伸びながら、次のエサを要求するワリさん。
無事インゲンをゲットする事が出来ました。

warisan6.jpg
いよいよメインディッシュ。
手で押さえて、上手に食べます。

セスジキノボリカンガルーは、ころんとした体型ですが、
肉付きが良いのではなく、内臓が大きいからこの体型なのです。
葉を主食とする(=葉を分解するバクテリアを腸に住まわせて
いる)ため、どうしても内臓が大きくなってしまうのです。
(バクテリアで分解後吸収しないと、葉っぱのカロリーは低いので
非常にエネルギー効率が悪いのです。コアラとかゴリラのお腹が
真ん丸なのも、同じ理由で内臓が大きいからです)

バクテリアが活発になると発熱するため、冬はたくさん食べ、
夏は小食になるそうです。

warisan7.jpg
ワリさん満足顔‥‥‥。
今の季節は桑以外にも桜とかの葉を食べるらしいですよ。

なお、バクテリアが分解するのは葉の繊維分。
これが多いと発生する熱量が多くなります。
なので、夏は繊維が少なく、水分の多い種類の葉を与え、
冬はカシなどの繊維が多い葉を与えているそうです。

それにしても、こんなにアクティブなセスジキノボリカンガルー、
なかなか見られませんよ~!!
ワリさんの食への執念を見てしまった‥‥!
【2005/08/14 22:22 】
| コマゴマ ドウブツ | コメント(0) | トラックバック(0) |
321 残暑御見舞申し上げます!
ookomori.jpg

あつ~い!!とハアハアやってんのは
オリイオオコウモリのお母さん。
夏だもん、暑いよそりゃ。

‥‥でもこのコウモリ母さんが暑がっている理由は
お腹にペッタリ赤ちゃんがくっ付いているからです!
左側のモフモフした白茶っぽい毛の部分が赤ちゃん。
お顔が見えないって?
ぴっぴさんの所のこの記事をご覧下さい。
か~いいお顔がハッキリと写っております。

そのぴっぴさんのブログ、Photolog Zooが、先日
10万ヒットを迎えられました!
じゅうまん!おわ~!スゴーイ!!!
その ご来園者10万人突破御礼という記事で
トラックバック企画を行っております~。
小さくこちらからもお祝いトラバでございます~♪
動物の子供や赤ちゃんがTBテーマでございます。

ていうか今日〆切‥‥。何とか滑り込むわたくし。
ギリギリまで粘った割に、あまり良いショットでトラバ出来なかった
のですが、皆さんにぴっぴさんちのコウモリの赤ちゃん顔写真を
見てもらえるきっかけになるからいいかな?
皆もう既に見てるかなあ‥‥。

ぴっぴさん、10万ヒットおめでとうございました!!!
これからもあたたかで可愛らしいショットの数々を見せて下さいね♪
【2005/08/14 02:01 】
| トラックバック企画・小ネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
