【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
●2005年4月28日
rira050428.jpg
4/28のリラコ。
暑い一日となったためか、ややぼんやりさん。
ガラス面に貼り付いていた、遠足幼稚園児の大群を
不思議そうに見たり見なかったりしてました。
【2005/04/30 20:47 】
| リラコ トゥディ | コメント(0) | トラックバック(0) |
またもや新たなからくりが!
pleaqua1.jpg
上野動物園のプレーリードック舎に新たなからくりが登場!!
このガラスに包まれた謎の装置は一体何っ!?

pleaqua2.jpg
赤ちゃんラッシュに湧くプレたちも
なんだなんだと見守っている、この謎の装置ですが

pleaqua3.jpg
横から見るとこんな。

実は、この壁とガラスの間には、土が詰まっていて
プレーリードッグが、穴を掘る様子を横から見る事が
出来るようになっているのです!!
小学生の頃やった、空き瓶に黒い紙を巻いてやった
アリの観察というか、アントアクアリウムとかを思い出しますね。

pleaqua4.jpg
朝見たら、1枚目の画像のように「ガラス注意」の紙が
まだ張られていたのですが、帰りに見たら剥がされているだけでなく
中にプレーリードッグが2頭いました。
むちゃくちゃ頑張って穴掘りしてましたヨ!!

カワウソのチューブ装置といい、最近は某動物園に刺激されたのか
動物たちにも入園者にも楽しく、かつ学ぶ事が出来る方法の
アイディアたっぷりの展示方法が取り入れられてきた上野動物園!
これからも目が離せなさそうです。
【2005/04/28 20:27 】
| トピックス | コメント(3) | トラックバック(0) |
竹の中から‥‥
mousoutikulove.jpg
野毛山動物園のルリコシボタンインコ。
何と何と、新居はモウソウチクの中です‥‥‥!!

詳しい経緯は野毛山動物園公式サイトのこのページ
ご覧になってみて下さいまし~!
なんでも、モウソウチクの節を抜かずに、節と節の間に入口を
丸く開けて、その一つの節目が一つの部屋になっているという
実に合理的な集合住宅スタイル!!
1本のモウソウチクの中に、いくつ部屋があるんだろうか‥‥!?

しかし、このモウソウチクのお部屋で、インコベビーが孵ったら
まるで竹から生まれたかぐや姫の様ですねぇ。

ちなみに。こちらは上野動物園のバードハウスの
ルリコシボタンインコたちのお家。lovemousoutiku.jpg
同じくモウソウチクを利用していますが
こっちは一つの節に二つの穴の一戸建て方式です。
【2005/04/27 22:08 】
| トピックス | コメント(2) | トラックバック(0) |
サプリ?
ツキノワグマ@野毛山動物園(2005年4月19日)

noyagemakumagaji1.jpg
ハンモックにゆられながら、ツキノワグマさんが
檻の鉄棒をあぐーん、あぐあぐ~ん。

noyagemakumagaji2.jpg
「鉄分補給してるんだけどね、ふ。」

‥‥‥って、そんなわきゃナイダロ!!
何かの暇つぶしなのかな??
【2005/04/26 19:48 】
| コマゴマ ドウブツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
クレクレ
アフリカライオン@群馬サファリパーク(2005年4月23日)

kurekureleo1.jpg
群馬サファリの若ライオンたち。
何故か金網の向こうが気になるのです。皆で見てます。

kurekureleo2.jpg
気になる気になる。と手も出る。
ちゃいちゃい!とお姉ちゃんライオン。

kurekureleo3.jpg
もぐもぐ~。
実は金網の向こうから、餌をあげる事が出来るのです。
皆、人間の影を発見するとこの金網の前に集合して来ます。

kurekureleo4.jpg
でも何故か1頭だけ、肉には興味を示さず寝ているコが‥‥。
このコはずーっと寝てました。
食いしん坊ではないのか、それとも午前中に他の3頭を押し退けて
満腹するまで食べていたのか‥‥それは謎ですが。
【2005/04/25 20:02 】
| コマゴマ ドウブツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
らくだの涙
PICT3098.jpg
らくだの涙という映画を観ました。
らくだを沢山飼っている、モンゴルの遊牧民の生活を淡々と
育児放棄をされたらくだの仔、した母らくだを軸に描いてありました。
モンゴルの遊牧民たちは、育児放棄をしたらくだに音楽を聞かせる
儀式をするのだそうです(今回の場合は歌と馬頭琴)
この儀式を行うと、必ず母らくだは子育てをするいいお母さんに
なるのだそうで。ヤラセではなく。

らくだ好きは必見の映画です。
音楽を聴く母らくだの目からは、ぼろぼろと涙がこぼれ落ちておりました。
何がなんて事はない筋だったのですが、とても心地が良い映画でした。
画像は動物園の寝たきり老フタコブさん。
でもとっても大事にされてるみたいでした。

(フタコブラクダ@野毛山動物園)
【2005/04/21 21:42 】
| 動物園アルバム | コメント(2) | トラックバック(0) |
あなごの兄弟
マアナゴ@サンシャイン国際水族館(2005年3月20日)

anagohouse1.jpg
あなごの兄弟はとっても仲良し♪
皆仲良く土管のおうち~♪

anagohouse2.jpg
しかし突然、あなごの長男が
「オレはこんな狭い家はいやだっ!出て行く!!」
とにゅる~り!

anagohouse3.jpg
「ああっ!行かないで、兄ちゃん!!」
あなごの長男を止める次男と三男。
すると‥‥。

anagohouse4.jpg
アッサリ戻って来たあなごの長男。
「オレにとってはこの狭い家がマイホームなんだぁ~!」
て。さっきからひとりはみ出てる人いるのはいいのん?

そんなあなごの兄弟。
何て言ってるかは判んないけど、あなごは出たり入ったり♪
ちょっと楽しそう~。
【2005/04/18 22:29 】
| コマゴマ ドウブツ | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくら!桜!!
PICT6979.jpg
小田原動物園のアジアゾウ梅子さん。
こんな風にオチャメにおねだりポーズをしたりします。

ぴっぴさんさくら祭りに参加☆
実はこの画像は、去年の桜の時期に撮ったものです。
今年の桜の時期は、仕事の時期とバッチリ重なってました‥‥。
それでも仕事が始まる時間の前に、ちょろっと桜が満開の
井の頭自然文化園に行って来たんですけど、入園してすぐ
デジカメのバッテリが切れてしまい、お花見はしたんですが
画像は全然なかったりします。ハハハ‥‥。
【2005/04/16 23:03 】
| トラックバック企画・小ネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
おいひぃ
PICT2327.jpg
はぶはぶ、もがもが。
とってもおいひぃ!!

夢中でお食事中のハクビシンさん。
しかし、色んなご飯が入ったバットの中から
好きなご飯だけを食べ終わってしまったら、後は
フンフンと匂いだけ嗅いで、ごちそうさましてしまいました。
割と好き嫌いが多いお方のようです。

(ハクビシン@井の頭自然文化園)
【2005/04/12 01:25 】
| 動物園アルバム | コメント(2) | トラックバック(0) |
しわ寄せ?
PICT1991.jpg
江戸川区自然動物園のプレーリードック展示場。

この動物園のプレーリードックは、自然に近い群れの飼育展示で
檻や金網やアクリル越しではなく、遮る物のない近い距離で
見る事が出来ます。
そのため、赤ちゃんがうまれる時期になると、赤ちゃんが
カラスに攫われるのを防止するために、カラス避けネットが
展示場の上にかけられたりしてます。

昨日、今年になって初めて江戸川区自然動物園に行ったのですが
そこで見た光景がこれ。
何と、プレーリードッグの餌を狙って、当然のように
ドバトたちが大きな顔をして闊歩しているではありませんか!
初めて見た光景な気がする‥‥‥!
よくヒヨドリやスズメは餌を盗みに来ていたのですが。

これってもしかして、都の条例でハトの餌やり禁止運動が
広まりつつあるからでしょうか?
ドバトにとって、これからは餌を調達するのが大変な時代に
なってきたに違いありません。
【2005/04/07 01:12 】
| トピックス | コメント(2) | トラックバック(0) |
自慢の娘です
ツノサイチョウ@日本平動物園(2004年12月5日)

saityooyako1.jpg
サイチョウ父「こんにちは。奥にいるのが私の自慢の娘です。
ほら娘や、挨拶なさい」
サイチョウ娘「‥‥‥‥‥」

sasityooyako2.jpg
父「どうした?娘よ」
娘「人間怖~い」

父「何ッ!?それはいかん!!おーい母さん!」

saityooyako3.jpg
サイチョウ両親「グガガガガ~~~!!」
そのせいか知れませんが‥‥‥
入園者に威嚇を繰り返すサイチョウ両親なのでした。
(手前・サイチョウ母、奥・サイチョウ父)
【2005/04/03 22:08 】
| コマゴマ ドウブツ | コメント(0) | トラックバック(0) |
河童説
水族館ふりーくさんちのカワウソ企画にTB!
1周年を記念して、カワウソの萌え萌え画像トラバ企画ですよ♪
さぁ~、argon-lさんへのお祝いの気持ちを込めて、我が家の在庫から
選り抜いたカワウソ画像は‥‥‥‥
kowakawauso.jpg
コレ!!

‥‥‥て‥‥むちゃくちゃ怖いですやん。
「河童はカワウソを見間違えたもの説」を裏付けそうな画像です。
夢に出るかもしれないので、じっと見ない方がいいです。

可愛い生き物を怖く撮ってしまう特殊技能を持っているので
(例。こんなハシビロさんとかこんな赤パンさんとか)
悪意はないのですよ~。カワウソ好きなんですよ~~。

ちっともお祝いの記事っぽくないですが、最後にひとこと。
水族館ふりーくさん、1周年おめでとうございます~♪
これからも楽しい更新続けて下さいねっ!付いて行きます!!

(コツメカワウソ@ズーラシア)
【2005/04/02 13:02 】
| トラックバック企画・小ネタ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
