【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
悪夢のような光景
ブログ女王の眞鍋かをりのここだけの話にTBしてみました。
眞鍋さん言う所のきんけしみたいなやつは‥‥PICT0193.jpg
これですよ!!
多分このアフリカツメガエルの白色個体(アルビノ)

地獄絵図との例えですが、この画像を撮った名古屋・東山動植物園の
自然動物館の両生爬虫類コーナーには、直径80cm、高さ2mは
あろうかという、巨大な円錐形の水槽にこのカエルがゴッサリ。
絶対3ケタは入っている。
死体のように折り重なったり、ただ漂っていたり。
マグノリアを超えるカエル・ヂ・阿鼻叫喚。
水槽のアールが生み出すディストーションと阿鼻叫喚が相俟って
まるで悪夢かバッドトリップかのような光景に。

しかしこれノーマル個体だからまだマシだけど、きんけしガエルみたく
アルビノだったら、古いホルマリン漬けみたいで
さぞや悪夢度アップに違いありません。子供はトラウマ。


東山動物園の両生爬虫類コーナーは異常な充実具合で、
妙にでかく育った見事な個体が多いです。
もちろん気持ち悪くないカエルもたくさんいます。
PICT163.jpg
ほら、皆並んで可愛い~。
(多分モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルかと)

PICT0172.jpg
やや目つきが悪い気もするが可愛い可愛い~。
(サビトマトガエル)

PICT0178.jpg
か‥‥‥可愛い‥‥?
(ヘルメットガエル)

人生いろいろ、カエルもいろいろ。
【2005/03/12 19:19 】
| トラックバック企画・小ネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ダイアナさん訃報。
PICT7524.jpg

野毛山動物園の黒ジャガー、ダイアナさんが去年の10/27に
亡くなっていたそうです。
先日届いた、横浜動物園友の会の会誌「ZOOよこはま」の
記事で、初めて知りました。
推定21才、眠るように息を引き取ったのだそうです。

去年4月、初めて野毛山に行った時、初めてダイアナさんと
対面した時、凄く不審な目で見られたのを憶えています。
あまりにイヤそうだったので、こっそり横から見てました。

他の動物を見てはダイアナさんの前に戻り、しばらく
ダイアナさんを見ては、他の動物を見に行き、またまた
ダイアナさんの前に戻って‥‥と結構時間を掛けて
ダイアナさんとの距離を縮めようと密着を高めていった所、
最初は私が前にいるだけでいやそうだったダイアナさんが
最後の方には、いてもいいよ、別に。みたいな顔になっていた
ような気がしたのです。
‥‥‥私の思い込みかも知れませんが。

時間を掛けたら仲良くなれそうだなあ、次に野毛山に来たら
もっとダイアナさんと仲良くなって帰ろう!と思っていたので
この訃報は少なからずショックでした。
訃報以外のトピックもお伝えしたいです‥‥。

画像は、その時帰る間際に撮ったダイアナさん。
こんなに優しい顔を見せてくれてたんですよ。
今、野毛山にはダイアナさんの娘のオジャガという
片足が不自由な黒ジャガーがいます。
(晩年はダイアナさんと同居してました)
オジャガには会った事がないので、今度はオジャガに会いに、
オジャガと仲良くなりに野毛山に行きたいです。
【2005/03/12 16:51 】
| トピックス | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
