【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
●最終回
rira0.jpg
リラコ・トゥディは今エントリで最終回です。

そのひょうきんな仕草で入園者たちの目線を、
そして、その肝っ玉でゴリラの森の権力を、
ほしいままにし、君臨(?)してきた、
上野動物園のゴリラの影の実力者、
愛すべきゴリラのリラコが、11/12未明亡くなりました。
死因は扁平上皮癌だそうです。

↑の画像(4/18撮影)にも写っていますが
唇の一部の腫瘍が昨年発見され、治療を続けていた
そうですが、その結果もむなしく、今回の
訃報となった模様です。


ここ半年ほど、放飼場でその姿を見ずにいたので
少し気になっていたのですが、きっと私が最近は
午後からしか上野に出かけないので、午前とか
時間限定で(リラコが強すぎて、新しく入った
オスが群れで地位を確立できなかったりするから)
出してて、すれ違いなのかな~、なんて
自分勝手に解釈していました。
まさか癌だったとは‥‥。
認識の甘さが悔やまれます。
事実を知っていたからといって、どうとも出来や
しなかったのは同じなのですが。

リラコは、新入りのオスからは「おっかねえオバチャン」と
思われていたようですが、メスからはとても人気がありました。
血のつながった娘であるローラとは、余り仲良しでは
ありませんでしたが(顔はそこそこ似てるのに、
性格は正反対だった!)、ピーコやトトとは特に仲良し。

いつも不安そうな顔をしているピーコは、リラコと
いる時だけは特別ちょっと安心した表情をしていたり
(なんとなくいつもリラコの微妙な近くにいた)、
トトはまるで子分の様に、リラコについて回って
時に仕草を真似したりしていたのを思い出します。

第2放飼場の体重計のついた擬木の上で
ごろんと横になっている姿を、わあわあと入園者が
歓声を上げて眺めていても、MYペースに我関せず。
そんなゴリラのイメージそのものの、どっかりした姿が
いよいよ人間の人気も集めていたように思います。


じゃあね。
もう会えないけれど、おやすみ。
この時の2枚目のショットが、私が撮った
一番最後のリラコの画像となりました)

rira00.jpg


公式情報
ゴリラの「リラコ」が死亡しましたTokyoZooNetより)
【2007/11/15 03:52 】
| リラコ トゥディ | コメント(2) | トラックバック(0) |
●2007年4月18日
rira0704181.jpg

なんと、半年も空いてしまいました。
リラコ・トゥデイ。
半年振りの上野です!!

リラコはいつもどおりでした。
あ、どっこいしょ~。

しばらく見てると、のっそり動いて
いつもの擬木の上の、お昼寝スペースにごろり。
rira0704182.jpg
あ~、ラクチン~~(今日のリラコは114kg)

一番いい場所は、やっぱりリラコのものみたいです。
ケンタは下の扉の近くで、小さくなって座ってました。
この半年の間、12月にニューフェイスのナナ♀が
上野のゴリラの森にやって来て、ゴリラの群れは
第1放飼場‥‥ムサシ♂、ピーコ♀、トト♀
第2放飼場‥‥リラコ♀、ケンタ♂、ローラ♀、ナナ♀
といった感じです。

放飼場のガラス窓に貼ってある紹介写真の
ナナがとても丸顔で可愛いゴリラで、対面を
楽しみにしていたのですが、出会えず‥‥。
たぶん死角で寝てたのかな~。
今度行く時は、ナナの顔見て撮りたいなあ。

おまけ。
rira0704183.jpg
本日のローラ。
本日もイジイジ。
どーにも神経症的なところが目立つローラです‥‥。
【2007/04/18 22:20 】
| リラコ トゥディ | コメント(0) | トラックバック(0) |
●2006年10月26日
rira061026.jpg
擬木の上ですやすや~。
下唇も気持ちよさ気にびろ~ん。
今日のリラコの体重、107kg。
(この擬木の上の台が体重計になっているのです)

リラコが寝ている擬木の上は、この放飼場で
一番いい場所。
つまり、リラコがこの放飼場で一番偉いのです。rira061026a.jpg
そして地べたで寝るケンタ。
京都から繁殖目指して上野のゴリラの森にやってきた
ケンタ‥‥。
まだリラコを越えられないケンタ‥‥。
が、がんばれ‥‥。
【2006/10/27 00:04 】
| リラコ トゥディ | コメント(4) | トラックバック(0) |
●2006年6月17日
rira060617.jpg

木の節目をホジホジ~。

相変わらず下唇全開のリラコでした。
他のお客さんから「何あのゴリラー
舌出してるの?気持ち悪~い」とか
言われちゃってて悲しい私。

いや、アレは下唇ですから。
そしてリラコのチャームポイントですから!!

そういえば、久し振りに上野に行ったのですが
気付けばゴリラの森に、こんな看板が。
rira060617kanban.jpg
第1放飼場は「ひろびろ~」見晴らしの森、
第2放飼場は「どこにいるのかな?」かくれ岩の森と
書いてあります。確かにそんな感じかな。
どちらの放飼場にどのゴリラがいるのか、特に
お気に入りの場所にそのゴリラの似顔絵と名前が
入ったプレートが表示してあります。

リラコは擬木の下辺りでのっしのっしと歩く姿。
他にも隅っこで体育座りするローラ、入り口近くで
立っているケンタ、洞窟の中で座るムサシ、
ガラスの前で遊ぶトト、布をかぶっているピーコなど
特徴をしっかり捉えていて、上野のゴリラファンでも
納得!の出来でしたよ。

rira060617kanbanup.jpg
(拡大)リラコもそれっぽいけど、このローラと
言ったら‥‥確かにいつ見てもこんな感じ。

頑張ってるなあ~。
【2006/06/17 23:28 】
| リラコ トゥディ | コメント(2) | トラックバック(0) |
●2006年3月28日
rira060328.jpg
本日のリラコ。
ずーっと背中を向けていたんで
少し粘って撮った一枚。

どうやら、壁と地面の隙間に生えている
雑草が気になっていたらしい。
ずっとこの雑草をむしりむしりしたり
指でこねこねしたりしてました。

今度この上野動物園のゴリラの森に、
東武動物公園からニューフェイスの
ゴリラのオスが仲間入りするらしいんだけど
そうなるとまた斑替えになるのかな~。

リラコに認められるのか、そのオスは。
女子と上手くいくのか、そのオスは。
などなど、とっても気になっています。
【2006/03/28 23:47 】
| リラコ トゥディ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
